備忘録 〜読書と映画と、時々推しと〜

NEWS・作家 加藤シゲアキくんのファンです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湊かなえさん著 「夜行観覧車」を読んで

夜行観覧車 (双葉文庫) [ 湊かなえ ]価格: 712 円楽天で詳細を見る 高級住宅地に住む3家族 ひばりヶ丘という高級住宅地に住む高橋家で殺人事件が起きました。高橋家の母親の証言では母親が父親を殺害したということ。そして隣に住む遠藤家。癇癪持ちの彩…

粛々と運針 〜パルコ劇場〜鑑賞して

2022年3月から開幕しました。 作:横山拓也さん 演出:ウォーリー木下さん 出演:加藤シゲアキ・須賀健太・前野朋哉・河村花・多岐川裕美 演奏:GOMA&粛々リズム隊 鑑賞してきましたので、ネタバレにはならない程度に感想を書いていこうと思います。 ※載せて…

「13階段」高野和明さん 感想です

13階段 (講談社文庫) [ 高野 和明 ]価格: 770 円楽天で詳細を見る 「ジェノサイド」の作者高野和明さんの作品。第47回江戸川乱歩賞を受賞されています。おそらく、シゲアキくんも「ジェノサイド」をかなり推しているので、読んでいると思われます。 個人的…

「贖罪」を読んで 

贖罪 (双葉文庫) [ 湊かなえ ]価格: 680 円楽天で詳細を見る 湊かなえさんに現在ハマっています。 2012年にWOWOWで黒沢清監督によりドラマ化されました。 空気のきれいな町で起きた殺人事件から 都会から引っ越してきた、エミリちゃんが何者かによって殺害…

「蹴りたい背中」を読んで

蹴りたい背中 (河出文庫) [ 綿矢 りさ ]価格: 495 円楽天で詳細を見る こんにちは。先日「タイプライターズ〜物書きの世界〜」(フジテレビ)の再放送を見ていたら、綿矢りささんの回が放送されていました。 シゲアキ君情報 2022年版「このミステリーがす…

カミュ「異邦人」を読んで

異邦人 (新潮文庫 カー2-1 新潮文庫) [ カミュ ]価格: 605 円楽天で詳細を見る こんにちは。今回はカミュの「異邦人」について紹介したいと思います。 シゲアキ君お勧めです。 2021年発売の「ダ・ヴィンチ」で何度も読み返し絵いると話しています。”明晰で…

「不自由な絆」朝比奈あすかさん

不自由な絆 [ 朝比奈あすか ]価格: 968 円楽天で詳細を見る 不自由な絆とは リラと洋美は同じ中学高校の同級生でした。つるむような仲ではなかったのですが、同じ年齢の子どもをもち、同じ街に住んでいたので、乳幼児検診で偶然の再開を遂げます。 洋美の子…

映画「偶然と想像」を観てきた 

シゲアキ君情報 こんにちは、2022年2月のSORASIGEBOOKで、「偶然と想像」を観たとシゲアキ君お話ししていました。「ドライブ・マイ・カー」の監督:濱口の作品です。まだ間に合うということで、駆け込みで観てきました。 偶然と想像とは 監督・脚本:濱口 竜…