備忘録 〜読書と映画と、時々推しと〜

NEWS・作家 加藤シゲアキくんのファンです

ソメイヨシノ

そろそろ、桜が散り始めました。ここは東京です。

春は嫌いです。新しいことが始まり、周囲も新しい環境にそわそわしている。だから自分まで浮き足立ってしまいます。

春は精神的にも不安定になる時期と言います。新しいことが始まり気持ちが追いつかなくなります。気候の変化も激しいです。寒いと思った朝、昼間には夏のような暖かさに見舞われて、体も追いつかなくなりがちです。

春が待ち遠しいなどと思う人も多いと思います。一方で、春が来るのが憂鬱な人も多くいます。自分もその一人です。変化や周囲が浮かれる感じが非常に苦手です。

寒い環境と暖かい環境

個人的に考えたことです。寒い時には暖かいコートをきて、暖かいセーターを着て、身も心も守られた気持ちになります。春が近づくにつれて、一つ一つまとっていた物を剥いでいき、服の生地も薄手になってきます。外気に曝け出されるような気持ちになってきます。その変化が怖いと感じるのかもしれません。

ソメイヨシノ

今年は訳あって4月の中旬まで仕事が休みです。春の花を心なしか楽しむ心の余裕が生まれました。桜は綺麗で見ていたいと思います。しかし開花と共にすでに散り始めます。開花から1週間が経ち、すでに緑の葉の方が目立つようになりました。何か「ホッと」する気持ちになってきます。緑になる頃には、正常に戻る感じがします。

そんなことを考えていたのです。

つまり、春が始まり緊張が高まる時期、少しでも桜の花を見て心を和ませる。新しい環境に慣れた頃には緑の葉になり、もう桜の景色が必要なくなる。

もちろん、ソメイヨシノは接木でできる植物なので、クローンであり、開花の時期は温度環境で一緒になるため、同じ地域は一斉に咲き、一斉に散ります。

だけれど、もしかしたらそんな優しさもあるのかもしれないとふと思いました。